SSブログ

ツイキャスでゲーム配信、ゲーム実況をするやり方とは?

ツイキャス(TwitCasting)とは誰でも簡単にライブ配信ができる配信サイトです。
わかりやすく、ツイキャス(TwitCasting)におけるライブ配信方法を紹介します。






今回はツイキャスでゲーム配信をする方法を紹介します。

※ツイキャスは著作権の管理が他のライブ配信サービスと比べて厳しいので
配信したいゲームがツイキャスで配信できるかどうか
まずは、ゲームの運営に確認をとってから配信をしてください。


ツイキャスでゲーム実況をするためには基本的にはPC配信で行います。
それなりにPCのスペックを必要です。
ゲームによっては音声が遅れたり、動きがカクカクになることがあります。

どうやって配信するのか、簡単に流れを解説します。

① 配信したいゲームを決める
② ゲームをパソコンのデスクトップ画面に出力する
③ 出力されたゲーム画面の音と画面を配信で拾えるようにする
④ ツイキャスを起動する、デスクトップ画面をキャプチャーする
⑤ 音量や画質等を調整しつつ配信

こんな感じの流れです。
前回のツイキャス コラボ放送のやり方 導入編
を読んで頂ければ実のところはゲーム配信もできるので参考にしてください。

ツイキャスではゲーム配信を推奨しているようには思えないので
私自身も推奨するようなこともはっきり書けないので、簡単に解説します。

ゲームによっても設定も違うので、すべてを紹介することも難しいです……。

それを踏まえて解説します!

おおまかに分けて
PCオンラインゲーム、テレビゲーム、スマホアプリの3種類かなと思います。
それぞれ解説していきます。

PCオンラインゲームをツイキャスで配信する方法



① ゲームを起動する
② ゲーム画面が全画面表示の場合は出力サイズを小さくする
③ manycam、ニコ生デスクトップキャプチャー(NDC)、SCFH などで取り込む
④ ツイキャスを起動してカメラ選択で③で使用したソフトを選択する
⑤ ゲーム音量とマイク音量を調節する

ツイキャス PC画面の配信方法
ツイキャス PC音とマイク音を同時に流す方法
を参考にステレオミキサーや仮想カメラの設定をしてください。

こちらの配信は比較的簡単です。
考え方としては単純に、デスクトップ画面を配信するのと同じです。







テレビゲームをツイキャスで配信する



基本的にはPCオンラインゲームを配信するのと同じですが
テレビゲーム(PS3、wii、sfc、...etc)の場合は一手間加わります。

テレビゲームをPCでプレイできるようにすれば
PCのデスクトップ画面に出力されるので、キャプチャーして配信することができます。

ゲームをPCでプレイするには
GV-USB2 シリーズがおすすめです。



I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2


こちらにもキャプチャーソフトがついてくるので
それを使うか、「アマレココ」などを使うと簡単です。

GV-USB2等で出力されたゲーム画面を
PCオンラインゲームを配信するのと同じ流れで配信することができます。

音声が遅れたりすることがあるので、細部を調整したりするので
ちょっと中級者向けの配信になるかなと思います。

携帯ゲーム機(DS、PS Vita)は、これとは別です。


スマホのゲームをツイキャスで配信する方法



スマホのゲームの場合は、テレビゲーム配信と似ています。
スマホの画面をPCのデスクトップ画面に表示されれば同様に配信ができるわけです。

スマホの場合は無料でやれるので、テレビゲーム配信よりも敷居は低いと思います。
ゲーム自体も運営から許可をとりやすいです。

スマホの場合は「Air sever」というフリーソフトを使います。
1週間無料で使用することができます。

使用するのにメールアドレスのみ必要なので
1週間といってもメールアドレスは簡単にいくつもできるので……ご察し下さい。

ただし、問題があるのがwi-fiの調子がよくないと上手く出力できないことです。
無線環境を整える必要があります。


以上、簡単に紹介しました。






関連ページ






nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 1

コメント 5

アゲハ

CASに野いちご小説と言う物で小説を書いているところを配信したいんですがそれってできますか?
by アゲハ (2015-08-16 00:15) 

ジエームス

アゲハさんコメントありがとうございます。
できますよ! ぜひやってみてください。

私がわかるやり方ですとPCでの配信になります。

携帯小説はエブリスタしか使ったことないので
細かい勝手はわからないのですが

アゲハさんのやりたい配信を想像するに
テキスト入力しているところを配信したいなかと思うので

パソコンの画面を配信画面に取り込んで
配信すればできそうです。

manycamやNDCなどの配信ツールを利用して
デスクトップ配信に挑戦してみてください。

野いちごの使い方を配信したいわけではないと思うので。
Word、一太郎、メモ帳などの
お使いの文章作成ソフトを画面に取り込んで
配信してみてはいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

小説の執筆頑張ってください! 応援しています!
気が向いたら公開ページもおしえてください^^



by ジエームス (2015-08-16 17:21) 

アゲハ

ありがとうごさいます!

私PCないので頑張ってお金貯めてかいます!

野いちご小説はアプリがあります

それをとって蝶葉と検索すれば私の出てきます

ぜひよかったら読んで下さい(まだ完成してませんが)
by アゲハ (2015-08-18 19:59) 

cross

WiiUを使ってゲーム配信したい時はどうすればいいですか?
PCで操作はできないので、分からないんです!教えてください!
by cross (2016-01-10 01:46) 

Annis

Zbavte se snadno a rychle plevele na špatně dostupných místech vaší zahrady.
S mini verzí kultivátoru Tornadica provzdušníte půdu, odstaníte plevel i
vyhloubíte.
by Annis (2022-09-16 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツイキャスでライブ配信を始めよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。